fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
2009.08.25 (Tue)

めがねケースを作る

                  眼鏡ケース、b
               MARUmegane、 工作の仕事の時にも、いつも役に立ちますように。

夏休みもあと1週間。 宿題の工作、どうしよう、って、
この時期からいよいよあせってしまう、、そんな遠い子どもの時の記憶があります。
夏休みの宿題の工作は限られた時間との闘い、産みの苦しみの結果でした。

さて、このたび、私たちの丸メガネをお買い求め下さって、
それをきっかけに、めがねケースを作ってみてくださった方があります。
写真を送っていただいて、びっくりしてしまいました。
自分だけの、めがねコレクションを並べておくケース。
こんな素敵なケースに並べて大事に思ってもらえるなんて、
めがね職人冥利につきる、と職人Мの顔がほころびます。

こちらは子どもの夏休みの工作とは違って、大人の工作、手作りが自慢の作品です。
まだ最終段階ではないようですが、その過程をどうぞ。

【More・・・】

眼鏡ケース、a
             斜めの線がひいてあるのがポイント?
眼鏡ケース、c
             まず片面から接着するのでしょうか?
眼鏡ケース、d
             ある程度の重みを加えて、、

    ---あと、何工程もあって、---

眼鏡ケース、e
           こんな風に出来上がり!! 実際にメガネを並べて、、

まだ、このあとに、柔らかい保護用の布をひくのだそうですが、あざやかな出来上がりに、
びっくりしてしまいます。 なかなか素人の私などには、見当もつかない仕事です。
「やっぱり、○○先生はうまいなぁ!!」
そんな生徒たちの声が聞こえてきそうです。 有難うございます。  
                                               職人K


EDIT  |  07:15  |  めがね関連  |  Top↑
 | BLOGTOP |