FC2ブログ
2021年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
2021.02.06 (Sat)

剣道用の メガネ

私がいただくお問合せの中で多い お問い合わせは 専門的な使い方をするために というお問い合わせが あります。
ビリヤード

   ビリヤード用メガネ

弓道

  弓道用メガネ

例えば 弓道用 とか ビリヤード用 卓球用 オートバイのヘルメット用 講義の板書を書くときの特殊な遠近メガネ とか どれも 正式に決まった作り方ではないのですが それぞれ使う方のご要望をお聞きしながら いろいろと 試行錯誤しながら 作っていくメガネです。
 
剣道



今回も 剣道用のメガネという事で お問い合わせがありました。

この方 前にもお問い合わせがあり お使いになっているのですが 今回もうちょっと大き目のレンズで作りたいとのことでした。

また 面をかぶってしまうと メガネがいじくられないので メガネがずれず 鼻にピッタリ合って 特に 睫毛がレンズに当たらないように
してほしいとのことでした。

P1010925.jpg


鼻に当たる部分も鼻筋にあたるショックを弱めるために プラスチックキャップにシリコンゴムを塗り ずれにくくしました。

P1010922.jpg

また テンプルの耳の部分は 耳を巻くように丸めたカーブにしました
これで 耳にしっかり巻くようになります。


今使っている 前のフレームも とても気に入っていて 面をかぶっても メガネをかけているのを感じないようです。

P1010930.jpg

また 面をかぶると 耳の部分も窮屈なので 耳に当たる木の部品も できるだけ 薄くしてほしいとのこと


いろいろと ご要望を聞いていると まさに 御用達のメガネになります。
でも できてみると 普通のメガネと変わりません。 しかし 何度も打ち合わせをした結果のメガネです。

私は 剣道をしたことがありません 。 
それゆえ 経験したことにないことを 具体化したメガネにするのは 喜んでいただけると 作る者冥利に尽きます。

P1010933.jpg

でもいろんな方から 経験したことのない世界のために 道具として 便利の良いメガネを作るメガネは 私にとっても 世界が広がっていくようで 楽しみでもあります。

しかし このように 自分の思うようなメガネに出会う事は 難しいかもしれません。 これもまた いろんな御縁のおかげかもしれません。

そう言えば いつも行くコーヒー豆やさんの 御店主さんは とても音楽に詳しくて ロックからジャズはては クラッシックまで幅広くご存じで  先日 たまには こんな曲を聴いて コロナで落ち込まないで バーッと やってくださいね、 と 一枚のCDをいただきました
みるとローリングストーンズの 自分で選曲したもので この曲が好きなんです と教えてくれました。
タイトルは 「you can't always get what you want」という曲でした。 日本語訳では 「欲しいものがいつでも手に入るとは限らない」とでもいうのでしょうか? 

でも日本タイトルでは「無情の世界」というのですが メガネでも 自分の思うようなメガネに出会うとは限らないと 勝手に 思っていました。

EDIT  |  21:51  |  日記  |  CM(0)  |  Top↑
Comment
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |