FC2ブログ
2019年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
2019.07.09 (Tue)

怪しいメガネ って

先日 変わったメガネのご依頼がありました。
私の作るメガネで 18角形のメガネに 黒檀のテンプルをつけて 濃いめのサングラスレンズを入れてほしいとのことでした。 
ヘーッ 濃いサングラスレンズを入れて か と 変わっためがねだなあと 思っていました。
DSC_5062.jpg

出来ないことはないので 指示されたように 作っていきました。出来てみると 不思議なメガネです 私が作ったメガネとは違うようなイメージです。
出来てみて ご依頼の方にお送りしたら なるほどと やっと合点しました 送っていただいたメールには
lastemperor.jpg

1920年代、上海あたりで暗躍していた怪しい中国人がかけていた丸いサングラスや亀仙人の丸メガネに憧れて購入しました
と書いてありました。 
亀仙人

 なるほど 怪しい人になりたかったんだなあと 合点しました。

たしかにサングラスをかけると 非日常的な感覚です やさしい顔が ちょっと威嚇するような感じになったり 例えば 宇崎竜童さんみたいに あるときはサングラスをかけるとトップアスリートのように と 変身できるわけです。
丸メガネの場合は 私が感じるところでは 丸メガネのサングラスは威嚇をするわけでもなく トップアスリートのように
スポーティになる訳でもなく どちらかというと やはり 怪しくなるというのが正解のような気がします。deでも この怪しさが とても存在感のある役目をしているようです。
このサングラスの丸メガネをかけると 周りの雰囲気を変えてしまいそうですね.
わたしもいろいろとメガネを作っていますが 特異な存在感を出すような メガネになるということ 初めてわかりました。
DSC_5059.jpg

今回出来たメガネは リムにレトロっぽい彫刻の入ったもので アンティックゴールドの色が クラッシック感を感じます。
また テンプルは 黒檀で作り ただ単に真っ黒ではなく よく見ると 黒檀の木目が見えてきます。
DSC_5071.jpg


ご依頼の方も このメガネのそんなところを気に入っていただいたのか こんなメッセージを書いていただきました

高級時計よりも遥かに宝物です。形見分けになった時、子供達に褒められると思います。



さて 私は朝の散歩が好きです 静かで まだ涼しくて 気持がいいです。
_DSC6049.jpg


今日 ご紹介する曲は「アーリーインザモーニング」という曲です

この曲の内容は 飛行場に行て ジェット機が飛び立ち私の故郷に3時間で着くけど 私の手には1ドルしかないので冷たい雨に濡れて歩いていくしかないという 若い時を思い出すような曲です。今日はピーターポールアンドマリーでお聴き下さい。

EDIT  |  20:22  |  めがね関連  |  Top↑
 | BLOGTOP |