2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
2016.05.30 (Mon)

おばあさんのメガネ

、、、
       小さなやじろべえメガネ

       大きさもヤマ幅も小さなマルメガネです。 → 辻岡正美、丸メガネを作るをどうぞ!!

EDIT  |  13:44  |  めがね関連  |  Top↑
2016.05.25 (Wed)

木のメガネ

、、、
     2016051720160517_160743_030.jpg

        辻岡正美、丸めがねを作るブログ
        木に浸み込んでいる 時間を感じるをどうぞ!!

EDIT  |  22:16  |  めがね関連  |  Top↑
2016.05.24 (Tue)

紳士の持ち物 Ⅱ

、、、
      015めがね

      megane.png

        こちらは細いやじろべえメガネとはうってかわって、
        太くて存在感のある、
        チタン削りだし極太メガネ、ダークブラウンです。
        その日の気分を変えて、どうぞ!!

EDIT  |  16:56  |  めがね関連  |  Top↑
2016.05.21 (Sat)

紳士の持ち物

、、、   
     001.jpg

      「今からちょっと床屋へ行ってくる!」 
      出かける前に玄関先に何気に置かれた持ち物三点。
      帽子にサイフ、そして丸メガネが。。
      女性と違って、何かシンプル! イイネ!!
      あなたと共に、やじろべえメガネ!!
EDIT  |  10:43  |  めがね関連  |  Top↑
2016.05.14 (Sat)

ありがとう地蔵さま

、、、
   ありがとう地蔵さま ありがとう地蔵さま2

    このほど、陸前高田市の津波で流された松材を使って、お地蔵さまが出来上がったようです。
    大変素晴らしい作品です。 造り手は、あのせんと君で有名な籔内佐斗司氏です。
    モデルは、私たちも大変お世話になっている、存じ上げている方です。
    丸メガネを御愛用いただいております御縁で、
    お地蔵さまの小さな丸メガネも、職人Mが担当させていただきました。 m(__)m
    お地蔵さままで、やじろべえメガネです。 ヽ(^o^)丿
    この有難い御縁に感謝し、ここに御紹介させていただきます。

    ― ありがとう地蔵縁起 ―    (東京藝術大学教授、藪内佐斗司氏による)

     2011年の東日本大震災の大津波で、岩手県陸前高田市の海岸に植えられていた
    7万本と言われる防風林の松が流されたことは、みなさんの記憶にも新しいことと思います。
    200年以上、高田の町を守ってきた松が、打ち捨てられ瓦礫として朽ち果てていくのは忍び
    ないと、市民有志や長野の善光寺の僧侶たちが中心となって、お地蔵さまを造る計画が持ち
    上がりました。そして、縁あって私が担当する東京藝大大学院文化財保存学で仏像彫刻を
    専攻する若者たちがお四体の地蔵さん一家の像を造らせて頂き、市内の普門寺と善光寺に
    奉納致しました。
     その後私は、松材を保管していた地元の村上製材所の村上富夫社長らと一緒になって、
    慰霊と復興祈願のお地蔵さまを造り、高田の町とご縁のあった日本各地に奉納し続けていま
    す。
     村上社長は、震災以降に日本中から高田にやって来たひとたちと出逢えたことに対して
    「津波さん、ありがとう!」といってはばかりません。 
    ご自身も縁者や多くの知人を亡くされたにもかかわらず、
    この言葉をいえることの強さと優しさに、こころから敬服しています。
     私は、津波が結んでくれた友情とご縁の象徴として、今回あらたに「ありがとう地蔵」を制作
    しました。本体の材料も、津波で被災されたひとたちと同じ体験をしたあの松の木です。
    いままでのお像とちがい、お顔は村上社長の風貌を彷彿とさせました。
    眼鏡は、御縁のあった鯖江市の眼鏡職人さんに造って頂き、
    イモ焼酎が好きな村上社長にちなみ、イモロックのグラスを大事そうに持たせました。
     今年になって、九州でも大きな地震が続発しています。 いつどこで大震災が起きても
    不思議でない地震列島に住む私たちは、大震災に対する備えとともに、
    万が一地震が発生しても、日本中が一致団結して、
    強く前向きに克服していく心構えが必要であることを、
    高田の松が姿を変えたお地蔵さまが教えてくれることを願っています。
    
    
EDIT  |  17:46  |  日記  |  Top↑
2016.05.10 (Tue)

木のメガネ

、、、
     黒檀の眼鏡

      テンプル部分が木のメガネです。 今回は硬くて貴重な素材の黒檀。
      テンプル部分のカーブ曲線に苦労があったようです。
      出来上がってみると、なるほど、、存在感があって、ホレボレしてしまいます。
      今のところ、試作品の段階ですが、お問い合わせください。 m(__)m
      
      詳しくは、コチラをどうぞ!! → 「辻岡正美、丸めがねを作る」

EDIT  |  18:33  |  めがね関連  |  Top↑
2016.05.01 (Sun)

今日から5月

、、、
   日野川のほとり

    熊本・大分など九州一帯を襲った熊本地震から早2週間以上がたちましたが、
    いまだ収束に向かう気配が無いようで、本当に心配です。
    一連の地殻活動が早くおさまりますようにと祈るばかりです。
    被災地に、一日も早く、元の落ち着いた日常が戻りますように。。


EDIT  |  05:00  |  日記  |  Top↑
 | BLOGTOP |