2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
2016.03.23 (Wed)

煤竹テンプルのめがね

、、、
    001mmmmm.jpg

     味わいのある陶器が並んでいます。
     何て良い雰囲気なんでしょう。。お酒のいける方ならワクワクしてきそうです。
     そんな気分の時には、こんな竹メガネ。
     何十年も経った煤竹をテンプルにした竹メガネです。
     時々、気分に任せて作ってみたりします。
     あくまで、趣味のメガネになります。

    003mmmmm.jpg

    002mmmmm.jpg

    014mmmmm.jpg

    煤竹テンプル

     もう少しすれば、春のタケノコがニョキニョキ出てきて、
     若い竹となりますが、煙にいぶされた竹は切られた後も、
     こうして長く、熟した、深い味わいを私たちに届けてくれますネ。

     あくまで趣味の竹メガネになりますが、
     詳しくは、最新ブログをどうぞ! → → 辻岡正美、丸メガネを作る

EDIT  |  09:06  |  めがね関連  |  Top↑
2016.03.18 (Fri)

イチヤマ、縄テンプル

、、、
     イチヤマ縄手

       めずらしいイチヤマと縄テンプルの組み合わせです。
       レトロな雰囲気がとっても良いです。 
       39ミリ、ヤマ幅31ミリとなっております。

     008.jpg

       詳しくは、コチラ → → → 辻岡正美、「丸めがねを作る」 をどうぞ!!


EDIT  |  21:17  |  めがね関連  |  Top↑
2016.03.11 (Fri)

細リムclassic、アンテックカラー

、、、
      010qqq.jpg

       やじろべえメガネではなく、スタンダードな定番のタイプ、
       細リムclassicのメガネ、42mm、アンテックカラー2色です。

      アンテックゴールド

       まずは、アンテックゴールド色。

      007qqq.jpg

       上は丸型42ミリサイズ、下は楕円タイプです。

      004qqq.jpg

       次は、アンテックシルバー色。

      003qqq.jpg

       こちらも2タイプ、並べてみました。
       久しぶりに、今日は、このメガネを扱いながら、、
       やっぱり、このスタンダードなタイプのメガネも、
       シンプルで良いなぁ~と、あらためて思いました。
       掛け外しが潔いというか、一度掛けていただくとわかります。 (^^ゞ

       細リムclassicについて、 最新ブログは→コチラ

EDIT  |  21:44  |  めがね関連  |  Top↑
2016.03.02 (Wed)

シモーヌヴェイユのメガネ

、、、
          シモーヌヴェイユめがね
          
            久しぶりにボストンタイプのメガネです。
            詳しくはコチラ → → 「辻岡正美、丸めがねをつくる、渋いメガネ」
            をどうぞ!!

EDIT  |  09:17  |  めがね関連  |  Top↑
2016.03.01 (Tue)

今日から3月

、、、
     327kkk.jpg

     今日から早3月。 ちょうどこの時期に生まれた赤ちゃんのお祝いの節句餅を頂きました。
     大きなお餅や、桜餅などが入っています。 この熨斗紙を見ただけでもワクワクします。

     328kkk.jpg

     おやっ?? 赤ちゃんのような、この小さい丸いものは???

     331kkk.jpg

     これは従来のしずく型とは違う小さな丸のアクセントが効いた、やじろべえでした。
     こんなカタチもあるんですね。 (こんなのも良いなあ。。 \(^o^)/ )

EDIT  |  08:49  |  日記  |  Top↑
 | BLOGTOP |