2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
2015.05.26 (Tue)

パブロの羽根をかけて、、

気が付けば、五月も残すところあと一週間。
今月は慌ただしく時間が過ぎてゆくように感じます。
おかげさまで元気にしています。

M氏、パブロの羽根
      自ら 「パブロの羽根」を掛けて、パブロの羽根のことを考えるM氏

EDIT  |  08:57  |  めがね関連  |  Top↑
2015.05.05 (Tue)

イイネ! パブロの羽根

    001.jpg

    005.jpg

    「パブロの羽根、気に入りました」 
    福井の知性をリードしてきた、大先輩のS氏より、貴重なお手紙拝受。
    この時代、なかなか見られなくなった直筆のお手紙で。
    橘曙覧の書を思い浮かべる流麗体! テンプルのウネウネカーブも流麗ですたい!
    有難うございます。 大きな励みになりますたい。 m(__)m

          → → → 辻岡正美、丸メガネを作る、をどうぞ!!


EDIT  |  09:35  |  めがね関連  |  Top↑
2015.05.01 (Fri)

今日から5月

タケノコ2
                                          (写真、職人M)
今日から五月。
タケノコをいただきました。いつの間にやら、そんな季節になってたんですね。
新緑の間から、、タケノコの伸びるのの早いこと。 
小さな赤ちゃんが頭出したと思ってるうちに、あれよあれよ、、と何メートルにも伸びます。
勢い盛んなことの表現に、「破竹の勢い」というのがありますが、
こちらは、「伸びる」ほうではなく、竹の「割れる」ほうのスピードのことからの喩え。
(竹が最初の一節を割るとあとは一気に割れるように、勢いが激しくてとどめがたいこと)
これは、やってみて経験しないことには誰にもはわからないことですが、
大変興味深い引用の話です。
いずれにしても、竹は、スピードがあることだけは確かです。
五月は、竹に限らず、眩しいくらいの新緑が一気に育つ良い季節です。

EDIT  |  13:39  |  日記  |  Top↑
 | BLOGTOP |