2014年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2014.07.31 (Thu)

カッコいいです。セル巻き仕様丸メガネ

、、、、
      セル巻やじろべえ2

      セル巻やじろべえ22

       セル巻き仕様のやじろべえメガネを御注文いただきました。
       大きさは、やじろべえメガネの中でも、一番小さい34ミリです。
       ブラウンデミのセル巻きが、
       ずいぶん昔に一世風靡したトラッド調を思い起こさせます。
       当時の若者も、今ではシルバー世代にさしかかったジェントルマン。
       中味も充実、丸メガネが一番よく似合う世代だと思います。

       暑い夏ですが、
       正統派の、垢抜けして、さらりとしたおしゃれ感覚、、
       いつまでも 大事にしたいものですね!
              
      セル巻やじろべえ1

        久しぶりのセル巻きメガネ、あんまりカッコいいので、
        自分のところのメガネながら、ほれぼれ致しました。 (^^ゞ

        職人M(辻岡正美)のブログもどうぞ!! → → 辻岡正美 丸メガネを作る

EDIT  |  17:45  |  めがね関連  |  Top↑
2014.07.27 (Sun)

暑中お見舞い申し上げます。

、、、、
              やじろべえメガネ、涼しげ

              今年はエルニーニョ現象で涼しい夏かと思いきや、
              やはり例年通りの猛暑の夏となりそうです。
              38℃、、39℃、、と信じられないような暑さが、
              連日、日本列島を襲っております。
              暑い時には、ひと休み!
              どなたさまも、お体にはくれぐれも気を付けて、
              お過ごし下さいますように、お願い申し上げます。

              やじろべえも一休み、
              (お客さまから頂いた、涼しげなお写真  m(__)m )
 
              7月27日

              桂の大木、福井県池田町  (こちらの写真は、職人M)   
             
EDIT  |  18:08  |  めがね関連  |  Top↑
2014.07.21 (Mon)

ライフ雑誌から

、、、
   ライフ誌、America

    先日、古い雑誌の整理をしていたら、ひょいと出てきたライフ社の雑誌。
    カッコいいなぁ、、とめくってみたら、こんなページが出てきた。
    1969年、11月10日号のもの。
    ピースマークの下には、大勢の人達が集まっている。

                       ライフ表紙

    1969年と言えば、ウッドストックが開催された年だ。
    私たちも、海の向こうの出来事におおいに刺激された。
    ベトナム戦争が激しさを増すにつれ、多くの人々が平和を叫んだ。
    あれから45年、、そこに集まった多くの若者もかなり歳をとっただろうと思う。
    そのころから叫ばれた平和への願い、
    その後、ベトナム戦争は終結へと進んだが、
    今、また新たに世界の各地でこの世の終わりともいうべき戦争が進んでいる。
    9、11が発端となったテロとの戦いが米国のスローガンだったが、
    今振り返ってみて、アフガン侵攻、イラク戦争がもたらしたものは何だっただろうと思う。
    破壊と混乱、苦しみ、悲しみ、、、荒れ果てた国土と憎しみの連鎖だけが残った。

    空のピースマーク

    米国は、かつての米国でもなくなってしまった。
    1969年来のスピリット、、
    かつての平和への願いも空しく、、現在がある。
    当時のヒット曲を聴きながら、今、そんなことを考えています。
    
    
                                           、、、職人K
EDIT  |  10:44  |  日記  |  Top↑
2014.07.09 (Wed)

夏を涼しく

、、、
    014aaa.jpg

    やじろべえ2枚


     比較的涼しい日が続いていましたが、
     昨日あたりから 本格的な暑さがやってまいりました。
     夏は暑くて当たり前ですが、 近年の暑さはクレイジー過ぎてやり切れません。
     今年はエルニューニョ現象のため冷夏が予想されてますが、どうでしょうか。
     暑い夏を涼しく過ごす、昔の知恵が必要です。
     スダレに葭簀(よしず)、風鈴、、、見た目にも涼しげです。

     毎日かけるメガネはどうでしょうか。
     細くて繊細で、見た目も涼しげな、やじろべえメガネは、夏こそ出番ですね。 (^^)v

      (写真、左/42ミリ、アンテックゴールド、右/42ミリ、アンテックシルバー)

EDIT  |  20:16  |  めがね関連  |  Top↑
2014.07.01 (Tue)

今日から7月

、、、
  森の中のアジサイ

    紫陽花や こんなとこにも 別座敷     (写真、職人M)
 
          ※ 「紫陽花や 藪を小庭の 別座敷」~松尾芭蕉

     今日から7月。 一年の半分が過ぎて、今日から後半の始まりです。
     月日の過ぎるのは本当に早いです。 
     6月の花、アジサイもこちらではまだまだ見頃、
     あちらこちらの公園や庭先で見事な花を咲かせていますが、
     木立の中で、ひっそり咲くアジサイの花が大変美しいです。
     毎年、変わることな繰り返される自然界の営みですが、
     人間社会のほうは、激変!!
     これまでと打って変わったことばかりが行われようとしています。
     世界情勢も大きく揺れています。
     特にウクライナやイラクでは、抜き差しならぬ危険な情勢です。
     私たちは、20世紀と同じ過ちを繰り返してはならないと思います。
     戦争は、破壊だけでなく、新たな憎しみの連鎖へとつながります。
     花を愛でるどころの安らぎはなくなってしまいます。
     平和の尊さを今一度かみしめ、
     先人の経験やたどり着いた知恵を、決して無駄にしてはならないと思います。
     そんな方向へ進まないようにと祈るばかりです。
                                           、、、職人K  
EDIT  |  23:01  |  日記  |  Top↑
 | BLOGTOP |