2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
2014.05.30 (Fri)

竹に魅せられて

、、、、
        煤竹

         100年以上は経っていると思われる煤竹(すすたけ)です。
         職人M、「丸メガネをつくる」ブログ、竹めがね、更新しています。

         辻岡正美 丸メガネをつくるーウェブリブログ (1) 侘び 寂を感じる  

         辻岡正美 丸メガネをつくるーウェブリブログ (2) 木賊の効用

          二回 続けてご覧ください。 m(__)m

EDIT  |  09:49  |  めがね関連  |  Top↑
2014.05.28 (Wed)

数あるメガネの中から

、、、
     メガネ柄布
     数あるメガネの中から、、、

     メガネ柄とメガネ
     選んで下さったメガネは、丸メガネ!

     チタン削り出し、極太、チタンブラック
     チタン削り出し極太タイプの丸メガネ、今回はチタンブラック色です。

EDIT  |  11:19  |  めがね関連  |  Top↑
2014.05.23 (Fri)

photo gallery、ケリのいる風景

、、、
     ケリのいる風景1

     ケリのいる風景2

     ケリのいる風景3

     ケリのいる風景4

      五月も半ばをとうに過ぎて、
      水田の稲の苗もようやく落ち着いてまいりました。
      水田の中にいるのは、ケリという鳥。 何やら捜しながら歩いています。
      田んぼの中に、このような小さな生物がいるだけで、
      風景が生き生きとしてきます。

      鏡のような水面、緑の苗の縞模様が、本当に美しいです。
      トリにとっても、人間にとっても、
      このような美しい風景がいつまでも残って続きますようにと、
      願わずにはいられません。

                                   (写真、いずれも職人M)
EDIT  |  19:05  |  ART M  |  Top↑
2014.05.15 (Thu)

はじける赤

、、、
        ソラ豆,guri-nn

        爽やかな新緑の季節、畑では美味しいソラマメの収穫の季節。
        あの内側がフカフカのベッドになった大きな莢の中には、
        どんな豆が入っているのか、開くのがワクワクしてきます。

        さて、こちらも 大きな豆のメガネのケース !!
        中には どんなメガネが入っているのでしょうか?

        004a

        そっと開いてみても、、
        パクリと、はじけるように ケースが開きます。

        はじける赤2

        中から出てきたのは、赤は赤でも、目のさめるような、フェラリーレッド!!

        011aaa.jpg

        このたび、御用命のあった赤い色の丸メガネは、
        細リムclassic、42ミリサイズ、フェラリーレッドの赤です。
        レンズには、うっすらしたブラウン色が入っています。

        御依頼主は、知的で大変おしゃれな女性の方、
        「こんな色の赤、はじけてしまうわ!!」 との言葉が印象的でした。
        はじける赤と命名したいと思います。  (^^ゞ

EDIT  |  20:31  |  めがね関連  |  Top↑
2014.05.05 (Mon)

チタン削り出し、楕円カブトンタイプ

チタン削り出し、楕円カブトン

久しぶりにチタン削り出しメガネ、楕円のカブトンタイプです。

   → → 職人Mブログをどうぞ!!

EDIT  |  20:43  |  めがね関連  |  Top↑
2014.05.04 (Sun)

新しい箱が出来ました。

tomorrow crassic

第一号は竹メガネ

このほど、新しい箱が出来上がりました。
越前市の箱屋さんの熱心な営業マンの方の提案で、相談して決めました。
(親切、丁寧、スピーディ!若い方もがんばってます。)
「tomorrow classic」の金文字がピカピカに光っています。
やじろべえメガネなど、ちょっと置いておくと踏みつけてしまうこともありますが、
チョコンと一時的に置くのにも、お使いいただけたら、、と思います。

記念すべき納品第一号は、竹メガネとなりました。 (^^ゞ

EDIT  |  10:11  |  めがね関連  |  Top↑
2014.05.02 (Fri)

日本の逸品10選にランキングされてました!

、、
      思わぬところに、やじろべえメガネがランキングされてました。

      やじろべえメガネ、写真

      記事
      THE Nippon 匠の技が光る日本の逸品 10選

      ビックリ致しました。
      大変光栄で、有難くうれしいことです。 m(__)m
      がんばらねば、、と思いました。
      ぜひ一度 ご覧下さいませ!!

EDIT  |  22:04  |  めがね関連  |  Top↑
2014.05.01 (Thu)

今日から5月

、、
     011つつじ

     小雨の中でツツジの蕾が膨らみを増して、出番を待っています。
     今日から5月。 爽やかな新緑とツツジの花の季節です。

     005a.jpg

     眩しいような、初々しい若葉にも注目。
     誰でもそんな時期がありました。
     若葉マークを付けた方々へ!!
     新年度がスタートしてもう早1ヵ月、、よくがんばりました。
     段々と少しづつ物事が見えてきます。
     焦らず、がんばってまいりましょう!!

     002a

EDIT  |  00:00  |  日記  |  Top↑
 | BLOGTOP |