2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
2014.03.30 (Sun)

春です! COOL JAPAN

お菓子

お茶とお菓子

職人Mが持ち帰ってくれたのは、
福井市は茶道美術館で出されたというお菓子。
ぜんまいのような植物の芽や、ちょうちょを形どった、春の季節を表すお菓子。
見ているだけでワクワクしてきます。
緑のお菓子は青ねじのような味、黄色のちょうちょのほうは落雁のお菓子です。
菓子皿の中に春を見つけて、お茶を一服、、何たる至福の時でしょう。
お菓子一つでも、繊細な食文化が見て取れます。
日本て本当にいいな、、と思う瞬間がよくあります。 これもまた COOL JAPAN!!
大事にしてゆきたいものです。
                                    、、、職人K
EDIT  |  22:13  |  日記  |  Top↑
2014.03.28 (Fri)

メガネの修理

0033.jpg

0022.jpg

久しぶりにメガネの修理です。
長年御愛用のお気に入りの丸メガネ、
当社のものではありませんが、同じ丸メガネという御縁で 修理を承りました。
リムは七宝巻き、テンプルの表もまた七宝が入っていましたが、
長年の御使用で、色も剥げ落ちてところどころが残っている、、そんな状態でした。
メッキを剥がし、生地を研磨し、再びメッキをしました。
元あったように、再び七宝で装飾、
新しいメガネによみがえりました!!
喜んでもらえるとうれしいのですが。 (^^ゞ

EDIT  |  20:44  |  めがね関連  |  Top↑
2014.03.23 (Sun)

SPRING HAS COME! 

、、、
      カタクリノツボミ
                                            カタクリの蕾

      イチリン草
                                      キクザキイチゲ?の花

                                    (写真、いずれも職人M)
EDIT  |  22:17  |  ART M  |  Top↑
2014.03.19 (Wed)

模様テンプルの春

、、、
     春

     ようやく 暖かな陽気になってまいりました。
     こちらでは、もう雪は降ることはあるまい、と
     クルマの冬用タイヤのスノータイヤを、すべて ノーマルタイヤに入れ替え致しました。
     先日訪ねた太平洋側では、
     遠くの山々に 山桜のピンクや白の色を見つけることが出来ました。
     こちら北陸でも、やがてそんな景色が訪れることでしょう。
    
     さて、本日、出来上がりましためがね枠は、久しぶりに模様入りテンプル!!
     ずっと以前に製作したメガネと全く同じものを、再び 御依頼いただきました。
     テンプルの中に、春のモチーフ、サクラや松、雲などの絵柄が入っていて、
     何かウキウキ、楽しくなってくるような気が致します。

     009a

EDIT  |  21:29  |  めがね関連  |  Top↑
2014.03.13 (Thu)

メジロが登場!

メジロ2

ついに、近くの西山にも、メジロが登場!!
毎日の散歩で、職人Mがその愛くるしい姿をカメラに収めてまいりました。
花の蜜が大好きだというメジロ、まだそんなに沢山の花はありませんが、
あちらこちらでこれから増えてまいります。
この鳥の姿が見えるだけで、到来という気が致します。
メジロはその名の通り、目ん玉のまわりが白くて、
まるで丸メガネをかけたみたいです。 (^^ゞ
京都のコーヒ店の小鳥もそうでしたが
このような目のメジロには、よりいっそう親しみを感じる私たちでゴザイマス。

メジロ1

メジロ

体の色も、ウグイスと同様、緑がかった色にて、を感じます。
( うぐいす餅、美味しいですねえ、、(^^ゞ )
                                   (写真、いずれも職人M)
EDIT  |  17:15  |  日記  |  Top↑
2014.03.09 (Sun)

春を告げるピンク

、、、
    ショウジョウバカマ
        
    今日は日中は晴れ間もありましたが、またまた冷たい冬の寒気が戻って、
    今晩から再び雪の予報です。
    これは、つい先日 職人Mが近くの西山で撮ってきた写真。
    野山に春を告げる、ショウジョウバカマのツボミ。
    出てきたばかりで、まだ赤ちゃんの背丈です。
    しかしながら、花のピンクの色が鮮やかで美しいです。

    八重の梅

    こちらは金沢市内の本日の梅の花だそうです。見事な八重の梅です。
    まだまだこちらでは見かけませんが、同じ北陸でもずいぶん早いです。
    こちらも美しいピンク色、眺めるだけでもワクワクしてきます。
    あまりに美しいので、お写真だけいただきました。 m(__)m
                                  
EDIT  |  22:08  |  日記  |  Top↑
2014.03.08 (Sat)

チタン削り出し、極太楕円、ライトグレイ

、、、
     極太楕円、ライトグレイ

     暖かな春に向け、気持ちも軽くなるようなライトグレイ色はいかがでしょうか。
     チタン板材をそのまま削り出したフロントに合わせて、
     テンプルのほうも板状テンプル。
     さらに、カラーもライトな色合いは、
     全体的に、軽くて、まさに折り紙のような印象です。

     2枚

     従来のダークグレイ色と、より軽やかな印象のライトグレイ色。
     春の季節に、いろんなシーンにあわせて、コーディネイトはいかがでしょうか。
     女性用コーディネイトもGOODかも。

     チタン削り出し極太タイプは、丸と楕円と二種類あります。


EDIT  |  08:21  |  めがね関連  |  Top↑
2014.03.07 (Fri)

花の雪景色

、、、
        010a

        久しぶりに戻った冬の寒気。朝起きたら、雪景色が広がっていた。
        太平洋側では、梅の花がもう咲き終えたというが、こちらではまだツボミ。
        もうそろそろ、、というこの時期に、雪。
        しかしながら、満開の花と見間違うような見事な雪の景色。
        本物の花は雪の中でじっと出番にそなえてガマンしてるはずだが、、
        この時期、それを待てない人のためか、
        一足早く、いつも天から降ってくる粋なプレゼントの景色が訪れる。
        時間が経てばすぐに消えて無くなる景色だが、、、
        ホンモノの花の景色が待ち遠しい。
                                     、、、職人K

        001a

        008a.jpg
                        大きく膨らんでいる梅の花のツボミ

EDIT  |  18:23  |  日記  |  Top↑
2014.03.05 (Wed)

CDジャケットから

、、、
      CDジャケットa

      音楽に詳しい友人から、CDをプレゼントしていただきました。
      「好みが違ってたらゴメン、、、」
      私たちのために特別に選んでくれたミュージックとは?
      JANET SEIDEL(ジャネット・サイデル)、素敵な音楽でした。
      今度、遠出をするときにクルマの中でかけて聴いてみたいです。
      この音楽を選んでくれた、その訳は?
      中に収録されてる日本の懐かしい曲「鈴懸のみち」の
      「若いころには、こうして老いるなんて夢にも思わなかった」
      という歌詞(英語版)にグッと来てしまいました、とのこと、
      そして、音楽もさることながら、
      CDジャケットにある人物の絵が良かったということでした。

      「うーーん、確かに、ニ・テ・イ・ル!! しかも、丸メガネ!!」

      Thank you very much!!  m(__)m

      CDジャケット
                            (写真のメガネ→ 竹テンプルの丸メガネ
        
EDIT  |  19:57  |  めがね関連  |  Top↑
2014.03.03 (Mon)

今日の月

、、、
            三日月1

            今日の月

            ひな祭りの日の、今日の月は、爪の形のような、美しい三日月。
            暖かだった天候が、今日は一変、またいつもの冷たい気温に戻った。
            今日の空気は澄んでいて、夕刻の月が大変美しく見える。
            東京の人が、今日の月を眺めてあれこれ語られているのを知り、
            なるほど、この同じ月を眺めてのことなんだな、、と、
            当たり前のことながら、気がついた。

            どこからでも眺めることが出来る月、
            同じ月を眺めても、思いは千差万別、それぞれ違うと思う。
            地球の遠いどこかでも、だれかがまた、同じ月を眺めているに違いない。
            大概は月を眺めれるのは平穏だからだと思うが、
            月を眺める余裕もないほど緊迫した地域もあるだろう。
            こうして平和な場所にいれることは有難く思わなければならない。

            月に限らず、太陽、また星だけは、いつも、
            私たち人間に皆に平等にその姿を見せてくれるものだけどネ、、、

            今日の月、松
                                  (写真いずれも、職人M)

EDIT  |  23:00  |  日記  |  Top↑
2014.03.01 (Sat)

今日から3月

、、、
        お雛さまa

        お雛さまの掛け軸


        暦がめくられて、今日から3月。
        いよいよ本格的な春がやってまいりました。
        お雛さま飾りの季節です。
        今年は、人形だけでなく、掛け軸も出して飾ってみました。
        このような日本の古来からの季節の行事も、
        大事にしてゆきたいものです。
                                          、、、職人K

EDIT  |  09:05  |  日記  |  Top↑
 | BLOGTOP |