FC2ブログ
2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
2010.01.08 (Fri)

びっくり、まさかの日

              大きな玉型の丸メガネ    1


今日は、とってもびっくりするような出来事がありました。
遠く、越後の方より連絡があり、長年使ってきたメガネが古くなり、
似たようなメガネを捜したけれど、なかなかみつからないので、、という御相談でした。
もちろん丸メガネです。それでサイズをお聞きしたら、52ミリサイズとのこと。

昔とちがって、今はかなり小さな玉型が主流になっています。
こちらで一般的に用意させていただいているサイズも、38ミリ、40ミリ、42ミリ。
あとは、ご要望に応じて、その都度、作らせていただいたりしています。
玉型が大きくなると、どうしても山幅が小さくなります。

「かなり前から使っていて、もうメガネが体の一部になっている、
 このメガネがいちばん気に入っていて、これでないともうダメなんだ、、」
そんな思いのメガネだとお聞きしました。
それではなるべくそれに近いものを、ということで写真を送っていただきました。

「これって、、どこかで見たことあるような、、」
そんな直感がズバリ当たって、、
なんと、今から20年程前に、こちらの工場にて、ほんの少しだけ作った、うちのメガネでした。
こちらのほうにも、一枚だけ、白い色の枠がたまたま残っていました。
本当にびっくりしてしまいました。 当時は丸メガネなどはほとんど作っていません。

こちら鯖江には、めがねを作るところは数多くあります。その数ある中から、
たまたま、私たちのホームページを見つけて、連絡して下さって、
同じようなメガネを作るのを依頼しようと思ったら、そこに同じメガネが偶然一枚だけあったなんて、、
偶然にしては、あまりにびっくりしてしまうようなラッキーな偶然です。

驚いたのは、私たちのほうも同じです。
しかも、長い間、そんなに気に入って使って下さっていたとは、、
本当にうれしいです。 製造者冥利に尽きると思います。
「お気に入りのメガネ」として長い間、御愛用下さいまして、本当に有難うございます。
これからのメガネ作りに、大きな励みをいただくことになります。

たまたまなぜか残っていた一枚のメガネが、
ご希望の色に、新たに付け直しして、飛び立っていく日もすぐです。
今日は、20年も昔のメガネの御縁がよみがえった、とてもラッキーなうれしい日でした。
                                
                                 職人М、 職人K
                                    
EDIT  |  20:54  |  めがね関連  |  Top↑
 | BLOGTOP |